🌿 季節の手仕事部🌿

実は今までも、
内輪で集まっては

・イノシシの板をひたすら切ったり
・メンマを仕込んだり
・よもぎもち作ったり
・保存食を作ったり

そんなことをしてました☺️

でも、
「やってみたい!」
「一人だと大変でできない」
って声も増えてきたので、

せっかくなら
“季節の手仕事を一緒にする仲間”
のグループを作ることにしました🌿

おのおのラインで誘うのがめんどくさくなっただけ…笑

季節のものって、
その時期を逃すとできなくて。

しかも、
手間も時間もかかる。

でもみんなでやると、
不思議と楽しいんよね。

手を動かしながら喋って、
子どもたちが横で遊んで、
気づいたら、できてる。

基本的に子連れ可です☺️
お昼は特別価格1800円で、お出しします。
事前に教えてください。
お弁当持ち込みも可👍お味噌汁くらいは出せますー

🌱 こんなことをします

◯よもぎで、餅作ったり、化粧水作ったり、蒸留したり、足湯したり
◯梅でジュース、お酒、ジャム、とか
◯メンマ
◯ゆずで、ポン酢とか、ジャムとか、柚子胡椒とか、化粧水とか
◯干し柿
◯沢庵づくり
◯パン焼いて食べたり
◯手作りマヨネーズ作ったり、長ネギ塩だれ作ったり
◯チョコ作ったり、グミ作ったり、手作りおやつ作り
◯色々なチンキや、花の色素で化粧水づくり
◯米ぬかカイロ
◯ミツロウラップづくり
◯枇杷の葉でチンキしたり
◯セイタカアワダチソウで泡遊びしたり

季節を追いかけてるので、忙しいです

その季節にしかできないことを、
みんなでやります◎

最近よく思うのが、

ラップがない!→みつろうラップでいいやん
チョコの添加物、キムチの添加物気になる→作ればいいやん

「なんでも買えばいい」
じゃないと思うねん。

“自分で作れる”
“暮らしを作れる”

ってことが、
生きる力につながっていく気がしています🌿

実際、
自分で作ってみると

「高いと思ってたもの」が、
「むしろ安かったんやな」
って感じることも多くて。

手間暇や、
材料や、
時間や、
作る人の想い。

そういう“見えなかった価値”が
わかるようになるんよね☺️

無添加じゃないとあかんとか
手作りがいいわけじゃなくて

手作りもできるし、いざとなりゃ買える
って二刀流が強いよな!

便利な時代やからこそ、
手を動かして作る時間を
大事にしたいなと思っています◎

🌿 参加について

・参加費:500円(はじめてさん1000円)
・材料費:その回ごとに実費
・作ったものは1人分持ち帰りあり

子連れも大歓迎◎

「ちゃんと習う場所」
というより、
一緒に暮らしを作る感じです☺️

気になる人はコメント・DMください🌿

一人では大変な手仕事も、
みんなでやれば楽しい。
暮らしを一緒に作る仲間、募集中です◎

DMくれたらグループラインに招待します☺️